白山ジュニアの号外です!



遠藤博志君が全日本卓球選手権(ジュニアの部)の千葉県予選会で代表に決定しました。!

8月20日、21日と東金アリーナで行われた男子の千葉県予選会でベスト16に残った遠藤博志は27日のYohasuアリーナでの代表決定リーグでベスト8を確保し、千葉県代表選手として
2025年1月21日(火)〜26日(日)に東京体育館で開催される全日本卓球選手権大会に出場します。

試合結果の詳細はこちらです。


白山ジュニアの皆さんからのお祝いのメッセージはこちらです

和子先生のメッセージはこちらです。

遠藤博志君の歩みはこちらです.
歩みに使った写真のオリジナルはこちらのアルバムにあります。大きく見たいときはこちらをどうぞ!




遠藤君は中学2年生の時にカデットの千葉県代表でシングルスとダブルスで全国大会を経験しましたが、高校生となってからは初めての全日本卓球選手権の出場権の獲得です。

白山ジュニアの横山君が、常日頃、目標にしている遠藤君の快挙に喜んで応援メッセージを送ってくれました。
それを和子コーチが送ったところ、遠藤君のお母さまが返信をくださいました。

以下、和子コーチとお母さまのラインのやり取りを紹介させていただきます。

和子コーチのメッセージ
今とても頑張っている横山晴君がひろしくんに応援メッセージを送りたいとのことで、転送しました。

晴君は、ひろしくんのようになりたいといつも、思い続けている子供です。その努力とその頑張りはすばらしいもので私達も心から応援している子供です。直接は恥ずかしいとのことなので、お母様に転送しました。よろしくお願いいたします。」

横山晴君のメッセージ
遠藤くんへ、全日本出場おめでとうございます!!頑張ってください!応援してます。いつか遠藤くんみたいになって全日本に出られるように練習頑張ります。  横山より

博志君のお母さまからの返信
「身に余るお言葉ありがとうございます。

小学生の時に受けた仲村渠さんの講習会(注)で目標を立てる大切さを実感させて頂いたおかげです。

また、白山ジュニアで明彦先生、和子先生はじめ、たくさんのコーチの方々に打っていただき、心の底から卓球が好きと思える素地を作って頂いたおかげです。それにより高校での
時には辛い練習にも耐えられていると感じています。本当にありがとうございます。

2023年元旦に全日本ジュニア本戦に出るという目標を書き貼ってありましたが、その年の予選ではベスト16をかけた試合で一歩及ばず、大変悔しい思いをしました。

昨日初めて聞きましたが、その時からあと何日でジュニア予選…というようにカウントダウンして予選に臨んでいたそうです。全日本ジュニアに出ることができると初段になるので絶対に達成したい目標の一つとして掲げていたので、いつもは無口なのですが本当に嬉しそうでした。

横山君もすでに目標を掲げていると思いますが、それに向かって頑張ってください。博志も私も応援しています。



以上が遠藤博志君のお母さまからの返信でしたが、私たち白山ジュニアのメンバーも遠藤君の活躍を祈って応援メッセージ
を募って小冊子を作って贈りたいと思います。白山ジュニアの皆さんからの応援メッセージよろしくお願いいたします。

白山ジュニアの歴史にまた一つ嬉しい出来事が加わりました。皆様と共有したいと思います。


注)仲村渠さんの講習会とは2016年7月に第4小学校で開催した講習会です。
その内容はこちらでご覧いただけます。仲村渠さんは高校時代全日本ジュニアで優勝し1977年の世界選手権出場、1979年、1981年世界選手権男子監督を務められ
その後長期間南米で卓球指導をされていた方です。中村コーチの古いお友達で講師をお願いしました。仲村渠さんの詳細はこちらです。
近いうちに、8年ぶりとなりますが2回目の講習会を企画する予定です。


中村明彦


ayumi