日本スポーツ協会の公認スポーツ指導者の資格取得について


我孫子市スポーツ協会では例年、選手及び指導者の養成事業として日本スポーツ協会及び我孫子市主催の指導者養成講習会への参加を奨励支援することでスポーツの普及・啓発に努めてきています。しかしながら、公認スポーツ指導者の養成は十分成果を収めているとは言えない状況にあり、我孫子市スポーツ協会の会員の中で公認スポーツ指導者の資格を持ってスポーツの普及・啓蒙にあたれている人材は多くはない状況です。

一方、近年、全国的に育成が進んできている地域総合型スポーツクラブの活動の充実のためには公認スポーツ指導者の果たす役割は大きく、指導者の養成が急務となっています。

我孫子市卓球連盟も公認スポーツ指導者の資格取得を進めてきていますが、現在のところ我孫子市で登録されている卓球の公認スポーツ指導者は4名にとどまっており、今後の更なる推進が必要となっています。

また、中学校の部活の一部を地域クラブへゆだねようとしている文部科学省の動きへ対応できる体制を整備して行くためには、指導者の育成と資格取得の推進が大変重要になります。

幸い、2022年度は数年単位で実施される千葉県での公認スポーツ指導員(公認コーチ1)の資格研修が開催される予定です。

以下に情報をまとめましたので指導者としての卓球人生も興味があるとお考えの方は是非挑戦してみていただきたいと思います。

我孫子市卓球連盟としては資格取得を目指す会員の皆様へのサポート体制を充実すべく下記の相談窓口を設けましたので遠慮なく問い合わせてください。

連絡先 中村明彦
mail: aki0917jp@yahoo.co.jp
tel: 080-1029-3406


公認スポーツ指導者関連のホームページ

公認スポーツ指導員 公認コーチ1とは何か、その目的と研修内容
公認卓球コーチ1資格概要

日本スポーツ協会が推進している公認スポーツ指導者の全体がわかるページ
日本スポーツ協会公認スポーツ指導者

上記のページからリンクしている公認スポーツ指導者とは何かがわかるページ
日本スポーツ協会公認スポーツ指導者概要

指導者資格の第一歩となる指導者マイページのアカウントの作成方法
指導者マイページアカウント取得の流れ

さあまずはここからマイページアカウントの登録です。
指導者マイページのログイン(新規にマイページの登録もできる)


資格取得の相談窓口はこちらにもあります。
千葉県スポーツ協会 スポーツ指導者養成のページ


指導者資格取得(公認コーチ1)の手順
@指導者マイページアカウントの取得
A指導者マイページからコーチングアシスタント養成講座を申し込み受講する
B実施団体(都道府県体育・スポーツ協会中央競技団体)に申込方法を確認のうえ専門科目を申し込み受講する。 令和4年度は千葉県で11月に受講が可能

なお、我孫子市卓球連盟の会員の皆さんは資格取得に要した費用(受講料)については半額を我孫子市スポーツ協会から補助されますので、個人負担の軽減が図れます。
2022年度の申し込みは始まっていますので是非早めに申し込んでください。

以上