日本スポーツ協会の公認スポーツ指導員の資格取得について


我孫子市スポーツ協会では例年、選手及び指導者の養成事業として日本スポーツ協会及び我孫子市主催の指導者養成講習会への参加を奨励支援することでスポーツの普及・啓発に努めてきています。しかしながら、公認スポーツ指導者の養成は十分成果を収めているとは言えない状況にあり、我孫子市スポーツ協会の会員の中で公認スポーツ指導者の資格を持ってスポーツの普及・啓蒙にあたれている人材は数えるほどしかいないのが現実です。

一方、近年、全国的に育成が進んできている地域総合型スポーツクラブの活動の充実のためには公認スポーツ指導者の果たす役割は大きく、指導者の養成が急務となっています。

我孫子市卓球連盟も公認スポーツ指導者の資格取得を進めてきていますが、現在のところ我孫子市で登録されている卓球の公認スポーツ指導者は4名となっており、今後の更なる推進が必要となっている。

近年、我孫子市の小中学生の卓球人口は増加の傾向にあり、白山ジュニア卓球クラブを中心に子供たちの指導環境の整備が進んできています。白山ジュニア卓球クラブで指導に当たってくれている父兄の皆さん、
卒業生の皆さんの資格取得を推進し公認スポーツ指導者の増加を図り、指導体制の質的向上と量的向上を目指し、目前に迫っている中学校の部活の一部を地域クラブへゆだねようとしている文部科学省の動きへ対応できる体制を整備していきたいと考えています。

白山ジュニア卓球クラブとしては2022年度千葉県で開催が計画されている公認スポーツ指導員の公認コーチ1の資格研修に現在指導に当たってくださっている皆さんの参加をいただきたいと考えます。
以下に情報をまとめましたのでご活用ください。



公認スポーツ指導者関連のホームページ

公認スポーツ指導員 公認コーチ1とは何か、その目的と研修内容 公認卓球コーチ1資格概要
日本スポーツ協会が推進している公認スポーツ指導者の全体がわかるページ 日本スポーツ協会公認スポーツ指導者
上記のページからリンクしている公認スポーツ指導者とは何かがわかるページ 日本スポーツ協会公認スポーツ指導者概要
指導者資格の第一歩となる指導者マイページのアカウントの作成方法 指導者マイページアカウント取得の流れ
さあまずはここからマイページアカウントの登録です。 指導者マイページのログイン(新規にマイページの登録もできる)

なお、資格取得に要した費用(受講料)については半額を我孫子市スポーツ協会から補助されますので、個人負担の軽減が図れます。
2022の申し込みは始まっていますので是非早めに申し込んでください。

何か、相談があれば中村までお願いします。

連絡先 中村明彦
mail: aki0917jp@yahooco.jp
tel: 080-1029-3406