第27回 市内講習会

2022年6月4日 於 我孫子市民体育館


6月4日(土)我孫子市民体育館にて白山ジュニアに主管をお願いした市内講習会が開催されました。市内の小中学生及び高校生の競技力向上を目指し、近隣の強豪クラブチームや強豪校を招待してのハイレベルな練習試合を経験する機会を市内の小中学生及び高校生に与えたいとして実施された練習会でしたが、男子で三つのクラブチームと高校、大学から3チーム、女子でクラブチームから3チームと合計60名の普段はなかなか対戦できないチームのメンバーが多数集まってくれました。
市内からは6つの中学校及び二つの高校、一つのクラブチームから110名が参加し、午前中は市外のチームとの交流戦、午後からは高校大学のグループ、小中学生のグループに分かれてのレベル別の6名から7名のリーグ戦ですべて3ゲームづつの対戦を行いました。誰もがレベルの高い人との対戦を10試合以上体験できた貴重な練習試合になりました。また、ベンチコーチなしの練習試合は、子供達には自分の頭で考えるいい経験となったはずです。コート責任者の子供達が中心となって、自分たちだけで決められた順序で話し合いながら、試合を進めていく方式は、試合の運営の第一歩として、いい社会勉強になったのではないかと思います。




試合前の練習風景


開会式の様子です。役員証を首から下げた白山ジュニアの保護者の皆さんも整列です。